FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by cozyhands
 
[スポンサー広告
大地震
今日であの地震から5日目。
家族4人、無事でいます。命があるだけ良かった、戻る家があって良かった。

友達からの安否メールをいっぱいもらって嬉しかった。
ホントにありがとう。どんなに元気つけられたか・・・・、ありがとう。


忘れないうちに残しておこうと思います。


3/11 私は『こだわり手仕事展』のスタッフとしてお手伝いでザ・モール長町にいました。
ちょうと引継ぎが終わり、いろいろ用事を済ませて帰りたかったので
お昼をとろうと思い、3階に移動して、
ドトールでちょうど自分の順番で注文しようといていた時に【大地震】が来ました。

2日前の地震の揺れが頻繁でまた揺れてると思い
お店の人に「地震?揺れてます?」とつぶやいた途端、ゴーッと地鳴りがして機械の音?と思ったら
それが、激しい揺れに変わり立ってもいられなくなった。
店内の喧騒でエリアメールは全く聞こえませんでした。

ちょっとしか出ていないカウンターの出っ張りに頭を入れて必死にしがみつきました。
足元にはコーヒーカップやらグラスやらがいっぱい落ちて来て
頭の上もガラス製品が通り過ぎて床に落ちては割れ

店内の電気が消えて、上からホコリのようなものが落ちて視界がけむって
ベビーカーを必死に押えているママさんの目の前にもガラスが散乱して

防災扉もバタンバタンして、悲鳴がたくさん聞こえて、
一度おさまった?と思ったらまだまだ激しい揺れが続いて店内のいろんなものが落ちて来て
頭の上がちょうどケーキのショーケースの下の辺りだったのでそれはそれは怖かった。

おさまるとお店の人が非常階段を案内してくれて、
自分がいた2階が心配だったけど、非難経路って決まっているんだよね。
無我夢中でモールから出ました。

幸いクルマは出入り業者用に停めてあったので出られた。

帰り道、モールの隣の郵便局はガラスが割れ、建物がゆがみ、
長町のあたりは道路に断層が出来ていた。

無事マンションに着くとちょうど旦那が到着して旦那の無事にホッとした。

こういう時ってどうしたらいいのか、ホントにわからないというか決めてなかったから
とりあえず、マンション住人の顔見知り同士、集合。

その後の大きな余震が電信柱や電線が揺れて怖い。

新しい学校だから子供達の安否はまず大丈夫だろうと・・・・、
学校からメールが来るのかと思ったけど、こういう時ってケータイメールは役が立たないのね。
子供達を迎えに行って、子供の顔を見てホッとしたら
急にお腹が空いて来たので、近所のコンビニまで買い物行ったら店内のお酒が散乱する中
すでにお客さんは多数。床に落ちたカップラーメンをかごいっぱい買い込んだ。

その後はどうしたらいいものかと・・・・・、だんだん日が暮れる。
旦那と相談して明るいうちにと慌しく準備して地震の晩は小学校に避難することにしました。


すでに体育館は半分埋まっていて、辛うじて体育マットの上が開いていたので
狭くても床よりまし、家族4人足を絡めあって横になりました。

何度となく余震、夢なら覚めてと何度思ったか・・・・。

二晩、体育館に泊まって電気が復旧したので水も出てやっと自宅に戻ると
不思議なものだね。お腹が空く。

やっとテレビをつけて大きな画面で津波の映像を見た時はがく然としました。
土曜日に名取エアリに日曜日は牡蠣を食べに松島へ行く予定だったので
もしかしたらと思うと震えが止まらなかった。



地震の2時間前に話した順ちゃんと連絡が取れない。
陸前高田に住む、母の唯一の友人とも連絡が取れてない様子。
今は無事を願うだけ。


ガソリンも米の底をつき、もうなんとかあるもので頑張るしかない。
と思っていたら、若林に住む叔父さんがお米とカセットボンベを持って来てくれた。
これで温かいものが食べられる。

身内の顔を見たらポロポロと涙が出た。そして今もポロポロ・・・・。
困った時はお互い様、いつか返せるとき返します。ホントに有難い。

福島の原発で福島の友人が県外へ続々と脱出、県外へ出られる人もいれば
ガソリンも身内や知り合いもなく県外へ出られないと聞くと複雑な気持ち。

でも、今は無事生きていることを喜んで前向き頑張りたいと思う。

みんな!頑張ろうね!!
スポンサーサイト
Posted by cozyhands
comment:3   trackback:0
[あのねのはなし
comment
ご無事で良かったです!
私も無事です。
2011/03/18 22:27 | URL | edit posted by yuu、
ご無事でよかった~!!!!!!!
ゆられおん宅も家族も無事であります!!!!!
2011/03/21 12:09 | URL | edit posted by ゆられおん
Re: タイトルなし
ご無沙汰です。
私のなんとか元気です。
遅くなってごめんね。
2011/06/30 23:18 | URL | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://cozyhands.blog105.fc2.com/tb.php/258-2f3e8064
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。